3月の言葉

0

    〜満足できる幸せ〜

     

     3月号の佼成、会長法話を担当させて頂きます、中央支部壮年部長の峰村吉亮です。今月は「満足できる幸せ」です。

     

    満足できる条件として2つのポイントを示して下さいました。1つは「欲をはなれると」です。

    その中で欲は自然のもので、生きるうえでは必要なものと言われ、少し安心した様に思います。しかし、必要以上の欲を戒めて「欲の皮が張っている人は、人として歩むべき道をいつしか見失っています」と。
     

     確かに若い頃、賭け事で負けたらそれを取り戻そうとし、勝ったらもっと沢山にしようと必死でキリがありませんでした。いつしか理性を失う事もあって、今思うと、この言葉がよく理解出来ます。
    以前、佼成会で教えて頂いた様に必要以上の欲は貪欲で苦や悩みの種となります。その解決法として、四諦の法門で貪欲を滅する事を学びました。その欲を滅する1つとして「欲をはなれると徳がくる」と脇祖さまのお言葉を引用され、具体的にお話して下さいました。そして人間がもともと持っている徳分が自然に滲み出ると結んで下さいました。

     

     次のポイントとして「感謝こそ」では少欲知足の精神、欲を少なくして足る事を知る生き方、感謝のうちに暮らす事は、私たちが日頃から心がける姿勢です、と教えて下さいました。そして法華経を通して、仏の教えを学ぶ私たちは、いつでも「満足できる幸せ」のなかにいるとおっしゃって下さいましたが、なかなか頭で解っても感謝出来ない事が多々あります。その体験を1つお話します。
     

     昨年の暮れから、背中、腹回りにブツブツが出来て、それが段々酷くなり、1ヶ月ほど苦しみました。その病気は帯状疱疹(ヘルペス)で、身体の左右どちらかにピリピリと刺す様な痛みと、赤い斑点と小さな水ぶくれが帯状に現れる病いです。

    子供の頃に水ぼうそうにかかった人は体内にその菌が潜伏し、年齢と共に疲労、ストレスなどが引き金となって発症するらしいです。最初はかぶれかなぁと思ってほっておいたのですが、段々痛く、かゆくなって来て「正月早々やだなぁ、寒修行もあるし」と思いつつ、我慢出来なくなり皮膚科を受診し、先の病いと診断されました。
     

     この病いについて色々と調べてみると、半年以上も苦しんでいる人、痛さのため薬を飲んでいる人、仕事も出来ずにいる等々、とてもつらい経験をされていると知り、私のほうはまだマシで、最近できた新しい薬のお陰もあって早く治ったことを知り、ありがたく思います。

    この病いを通して、健康で過ごせた過去が嘘の様に、あちこち身体に支障が出ると不安になります。考えられないケガをしたり、目、耳、歯など色々なところが気になります。人の心はご法やサンガのお陰様でケアサポートが出来ますが、身体は思う様にならない事が多いと感じています。
     

    でも身体も異常を知らせる信号を送ってくれているのですから、それを見過ごさない為にも、会長先生の御法話の様に、すべての事に合掌していく姿勢が必要と受け止めました。佼成会では良くたとえに、1本目の矢は受けるが2、3本目の矢は受けない…、早いうちに気付いて対処したら大事に至らないと理解しています。
     

     最後に会長先生は生きていくなかで、授かったすべてに合掌する−、そこに感謝と喜びがあり、ほんとうの満足と幸せがあると結ばれています。今月もこの言葉を胸に精進いたします。
     

     年頭にあたり、今年は「謙虚・素直」をお誓いしましたので、今回の原稿の話しを支部長から頂いた時は、お断りできなかったのが本音でした。済みません。お陰様で平安月報に親しみを感じて、隅々まで読んでいなかった事を恥じております。
     

     この原稿を書いている間、新型コロナウイルスの事が大きく報道されていて、大変不安を感じています。人間の傲慢さの戒めでしょうか。無力さを感じてしまいますが、人が誕生してから今日まで幾度の試練を乗り越えて来た事実があります。私たちに出来る事(マスク・手洗い・消毒等)を正しく行い、後は信じ、祈りたいと思います。

     

    合掌
    中央支部壮年部長 峰村吉亮
    【佼成3月号はこちらからご覧頂けます】
    【朗読版はこちら



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>

    links

    スマホ版へ

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    書いた記事数:715 最後に更新した日:2020/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM