3月の言葉

0

    〜地域の人びとと共に、幸せに〜

     教団創立80周年の月にこのようにお役をいただきましたこと、まことにありがとうございます。
    私ごとではございますが今月22日に今住んでいる桂のアパートから伏見の借家へ引っ越します。2016年11月に結婚し、実家暮らしから今のアパート暮らしになり1年4カ月。そこで特に変わったなと思うのが近隣住民との関わりがほぼ無くなったということでした。隣の部屋の方ですら挨拶はしますが名前を知っているぐらいで家族構成であったり顔もはっきりとは覚えてない程度のものでした。そんな中でも生活はできてしまうのですが、地域性といいますかそのような環境に少し寂しさを感じてはいました。反面、お陰様で新婚生活を満喫しながら2人の時間を大切にできたのは、それはそれで良かったのかなと思います。


    夫婦で向き合い新たに家庭を築き、まず自分の家庭を整える期間を頂戴し、これからは今までと違い地域での関わりなしには生活できない環境に変わります。そんな中、今月の会長先生のご法話は「地域の人びとと共に、幸せに」ということで、正直なところ私にとってタイムリーなものでした。
    これから私たち夫婦の新たな一歩になるわけですが、佼成会会員として何をすべきか行動の指針になるものを求めた時、開祖さまは「身辺のことをおろそかにせず、まず目の前の1人を救い、おのれの家庭を調え、地域社会の浄土化へ進むという、着実な歩みも忘れてはならない」とおっしゃっていました。
    世界平和、世界人類の救済というとても大きな目標があったとしても目の前の1つ1つのことを自分本位でなく人さまの幸せを願い動かさせていただく一歩ずつの前進が重要なのだと受け取らせて頂きました。大事を成就させるためには小事をおろそかにしてはいけないということを仕事の中で教えてもらいましたがまさにソレだと思います。

     

    そうなると本当にやることが山のように見えてきて現実から目を背けて逃げ出したくもなりそうな心の弱い私ですが、一気に片付けようとしたり、先ばかりを気にするから大変なだけで1つ1つを片付けてみれば案外そう難しくないことの方が多いような気もします。
    ここで難しいのがどの順番で片付けていくかにあるかと思います。一般的に考えるならやりやすいものからとか、すぐに終わるものからと自身にとって楽な方法で自分優先になりがちかもしれません。ですが私は佼成会会員なわけで、仏様の視点から物事を考えるべきです。みんなの幸せを願ったうえで順番を考えてみると自然と人さまのためにと自分のことを一旦置いといて行動できると思います。

     

    まだまだ意識しないとそこまでできませんが、まず家庭で、その次に地域で、そして支部で教会でと実践を積み重ねて自分を高めていきたいです。逆に教会で教えてもらったことをお手取りで支部に、普段の関わりから地域へ、また家庭へというサイクルも意識してやっていきたいです。
     

    会長先生は「家族がみんな仲よく、それぞれが敬いと親愛で結ばれて、心安らいでいる。“わが家”をそういう家庭にすることが、地域全体の幸せの始発点になるのです。」
    また「家庭の幸せを始発点として、地域のみんなが仲良く過ごすことは、大きな平和への一歩でもあるのです。」とご指導下さいました。

     

    平和というと漠然と大きな話に思えて身近ではなかったのですが、こうやって順を追ってわかりやすく教えて頂くとなんだか私でもできそうな気がすると嬉しい気持ちになりました。
    ずっと夫婦仲良く明るく優しく温もりある家庭、自慢のわが家を築き、地域の方々とのふれあいから平和に貢献していきたいのと、同時にそこで得た喜びを支部の仲間と共有して温もりの輪を広げていこうと思います。合掌

     

    亀岡支部男子部長 大川友久
    【佼成3月号はこちらからご覧頂けます】
    【朗読版はこちら

     


    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    links

    スマホ版へ

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    書いた記事数:646 最後に更新した日:2018/11/06

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM