3月の言葉

0

    〜自他の幸せを願う心〜

     

     日々ありがとうございます。今月は中央支部支部長、林 希依が担当させて頂きます。


     今月は、会長先生から「自他の幸せを願う心」を教えて頂いています。
    まず、私たち自身が仏の子だという自覚があるでしょうかと問いかけて頂き、さて、どうでしょう?と考えてみましたが、なかなか自覚するには至っていない私だと感じました。

     

     会長先生は、「教えを自ら学んだり聞いたりしてほんとうにそうだなと胸に落ちるのは「仏の子」だからです」と教えて頂き、教会でいろんな方々のお話を聞き勉強させて頂いたことで、「ものごとは変化してやまない」とか「みんな仏性のあらわれでこの世のすべてが大調和している」と気づいたなら、それは「『仏の子』の自覚に違いなく、自他の幸せを願い、周囲に幸せを運ぶ菩薩になれるのです」と教えて頂きました。


    教えにふれる大切さ、また、その教えを聞いて得た気づき感動を素直に話すだけで、相手を幸せにできるのだと、未熟な私でも大丈夫ですよ、と教えて頂き勇気を頂きました。
    又、この教えは人々が菩薩行を実践するところにあるとも教えて頂いています。
    いきいきと明るく生きる自分の姿をとおして、苦の中から喜びを見つけ幸せを生みだす1人になっていきたいと思います、と会長先生ご自身も思っておられるのだなと感じさせて頂きました。

     

    また「いつでも、だれにも『明るく、優しく、温かく』の姿勢を忘れないことです」と本当にわかりやすく実践目標を教えて頂き、私自身が今月は特にこのことを意識して実践してまいります。
     

    この「明るく、優しく、温かく」をいつも感じられる場所が私にはあるのです。月に一度通っている病院でいつも体験させて頂くのです。
    4年前に、次男が若年性特発性関節炎という難病にかかったことに始まります。最初は、なかなか原因が分からず、成長時期でもあった息子の体は、全身に痛みがあり、お菓子の袋も開けられないほどでした。
    自閉症でもある息子に、この状態を説明することは、とても困難でした。いわゆるリウマチですので、私自身この先どうなってしまうのか、いきいき生きるにはほど遠く、なぜ、この子ばかりと思っていました。

     

    でも担当の小児科の先生はとても親身に、息子の特性も考慮しながら治療方法をさがして下さいました。そして飲み薬と月に一度の点滴治療が始まりました。その点滴治療をする所の看護士さん達がとても明るくて優しくて温かいのです。
    そこには、いろんな病気の方がいらっしゃいます。私は2時間ほどその場に息子といるのですが、カーテン越しに聞こえてくる看護士さんの声は、とても明るく、時には長い時間、患者さんの話に耳を傾けている様子など、忙しいのでついつい事務的になりそうですが、ほんとにじっくり話聞いて下さるのです。

     

    私もついついしゃべってしまいます。仕事なんだからあたり前ではと思うかもしれませんが、それ以上のものをこの看護士さん達には感じるのです。
    教えを頂きながらもいざ苦に直面すると右往左往してしまいます。そんな時に、こんなステキな方たちとご縁になると本当に救われました。
    この体験を通して、病気の状態も変化する、治療には、たくさんの方のお世話になり、安心して治療をすることができる。息子の病気のおかげさまで、病院に通うことを通して、新たな出会いと、学びをたくさん頂きました。

     

    こうやって振り返ってみますと感謝がいっぱいになります。息子は完治したわけではありませんし、ずっとつき合っていかなければならないかもしれません。
    今回このお役を頂いて、思い返すことができて、苦の中にいた時の自分、たくさんの方に温かくふれ合って頂いたこと、その体験をしたことが、「自他の幸せを願う心」を養う種となっていることに気づかせて頂きました。

     

    皆さまと共に、皆さんが持っている種を大切に育て、発揮していけるよう、努力精進していきます。

    ありがとうございました。

     

    合掌
    中央支部支部長 林 希依
    【佼成3月号はこちらからご覧頂けます】
    【朗読版はこちら

     


    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    links

    スマホ版へ

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    書いた記事数:682 最後に更新した日:2019/08/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM