8月の言葉

0

    〜むだなものはない〜

     

     8月の佼成を担当させて頂きましたのは、亀岡支部の平井孝典です。宜しくお願いします。

     

     コロナウイルスの感染の収束がなかなか見えてきません。少しずつ活動を再開してきてはいますが、足元の感染者の数はジワジワと増加し、安心して活動をしていくにはもう少し時間を要すると思われますね。

     そんななんとなく不安な中、今月の会長先生のご指導は「むだなものはない」です。法華経の如来寿量品の教えを日々の生活を送る中で、どのように生かしていくのかを示して下さいました。

     

     先ずは「仏に帰る」ための精進。如来寿量品においては、私たちはすでに悟っており、悟ったあとの精進をしている。それがいまの私たちの日常生活といえるかもしれません。では、なぜ精進するかといえば、私たちはときどき自分の本質を忘れてしまうので、悟っている「ほんとうの自分」に帰するための精進。それが日常の信仰生活なのです、と教えて頂きました。

     

    更に、自分のことのように、仏の教えはすべて、いつでも心から、幸せだ、うれしい、楽しいといえる人間になるためのものです。私たちは、自分の本質を忘れなければ、その幸せを実感できるのです。と幸せに至る道筋を教えて頂きました。

     

     如来寿量品を生活にどう生かしていくかについての方向は示して頂いたのですが、今月のテーマである「むだなものはない」ということとの関係がもうひとつ分からないと思っていたのですが、次のようにていねいに教えて頂きました。

     

    幸せな自分を私たちはときどき忘れては苦しんでいます。そんな私たちに仏さまはさまざまな形で、あるいはものごとを通して、迷いの世界から離れるヒントを与えて下さっているのです。自分にとっていいことも悪いことも含めたこのあらゆることが「ほんとうの自分」に帰って幸せを味わうためのヒント、縁になるということです。と示して下さいました。                

     

     目の前に起こるすべての現象を自分のこととして受け止め、学べばこの世にむだなものごとは何一つなく、その一つ一つが「ほんとうの自分」すなわち仏の縁となるのですと締めくくって頂いたのです。

     

     先日、壮年部のオンライン壮年(ダーナ)総会がありました。寺島先生の講演の中で全体知を持つことの重要性を改めて教えて頂いたのです。今、コロナウイルスの感染で何か分からない不安を持っているのですが、その本質は何かをしっかり見ていない私だったことに気が付きました。会長先生は、ものごとをどのように見ていくのかについて、客観的、多面的、全体的に見るとともに、表面的な現象にとらわれず、奥にある真の相を見ていくのです、とご指導下さっています。現下のコロナウイルスに対し、真の相を見るように努力し、この不安を消していきたいと思います。

     

     また、壮年総会の最後に光弔気泙蓮屬△◆△△凌佑墨辰鯤垢い討發蕕い燭ぁ私もそんな風に思ってもらえるようになりたい。人と出会うことにいつも真摯で誠実でありたいと願っています。それこそが新しい時代の価値観ではないでしょうか」とお言葉を頂きました。

     

     今、コロナウイルスの関係で自由に動けない中、開祖さまの「我汝を軽しめず」をじっくりと拝読させて頂いています。その中で、ほんとうの幸せは、人のために精いっぱい尽くし自分のまわりを明るくしていくことです。毎日の生活で出会う人たちとなごやかな関係を築いていくことですと教えて頂きました。

     

     自由に動くことが出来ないという現象から、コロナ後をどう動けばいいのかを考える時間を与えてもらっています。

     コロナウイルスというご縁も「ほんとうの自分」に帰り、幸せを味わうためのヒントだと心から思うことが出来るようにとの仏さまのお慈悲と受け止めさせて頂きました。

     

    合掌

    亀岡支部壮年部長 平井孝典

    【佼成8月号はこちらからご覧頂けます】

    【朗読版はこちら


    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    links

    スマホ版へ

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    書いた記事数:728 最後に更新した日:2020/08/08

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM