スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.06.06 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4月の言葉

    0

      〜あなたも私も、みな仏〜

      4月号の佼成では会長先生より「真(まこと)の自分を知る。生仏一如(しょうぶついちにょ)と気づく。それが、私たちの一生のテーマ」と、教えて頂いております。


      前段は「衆生と仏は一つ」「生仏一如、つまり衆生と仏は本質において一つであり、衆生以外に仏はない」と教えて頂くように、仏さまは私たちから遠く離れたところにあるのではなく、仏さまは私たちの中にあり、私たちは仏さまの中にある、と私はとらえさせて頂きます。

      自分と仏さまが一つとはどのようなことなのでしょう。「笑顔で人とあいさつを交わすと心が和んだり、人の苦悩を知れば胸が痛み、人の喜ぶ顔を見ると嬉しくなるのも、私たちが生仏一如、凡聖不二の身にあずかる人間だから」と教えて頂きます。私たちは自分に仏性があり、相手の仏性を拝むことによって、皆が等しく仏さまの大いなる命の中で生かされていることを日々の実践を通じて学ばせて頂いています。て、悔いのない日々を送りたいと思います。

      後段は「真(まこと)の自分を知る」です。「仏とは、つまり自分が仏であることに気づいた人のこと」であると教えて頂くように、私たちは自分の中に慈悲の心を感じて悦びを得ることがあります。

      そうはいっても妄想と執着によって自分の輝き(仏性)に気づけない私たちですが、サンガの皆さんと日々の精進を積み重ねることによって「自らの尊さに気づくこと、真(まこと)の自分を知る」ことに近づけるのは、とてもありがたいことです。

      会長先生は、真(まこと)の自分を知ることの実践として、昔の禅僧の教えを示してくださいました。

      私は一見強い精神力があるように見られがちですが、心に弱いところがあります。また、人になじめず、他者と比較して自分の能力が足りないことに悲観したり、落ち込んだり、時には無気力になってしまいます。 

      そんな自分に対して、会長先生がお示しくださった自分の心の中にある仏(仏性)と問答をする習慣をつけてみようと思います。

      「おい、(川崎)泰弘」と自らが自分の心に呼びかけ、「はい」と答えて、さらに「私(仏)の声が聞こえるか」「はい」、「人さまのために自分の命を使うように努めているか」「はい」、「真の自分を見失うことなく精進するのだ」「はい」と問答を交わして、自分と仏が一つであることを見失わないように、精進していきたいと思います。
                                    合掌
                         京都教会壮年部長 川崎泰弘


      【佼成4月号はこちらからご覧頂けます→佼成4月号

       



      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << March 2016 >>

      links

      スマホ版へ

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      書いた記事数:753 最後に更新した日:2021/03/15

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM